【完全版】効率よく乃木フェスでイベント上位になってサイングッズを手に入れるためにすることまとめ

「乃木フェス」のイベント上位に入りサイングッズを手に入れるためにすることをまとめていきます。

直接イベント上位経験者にお聞きしたり、自分で実際にイベントを走ったりしてまとめた内容となっています。是非参考にしてください!!

乃木フェスのイベントで上位に入るために必要な情報を網羅しております!!

※イベントを走る…イベントを頑張ること

あと、乃木フェスの画像は著作権に引っかかるので載せていません。

なので自分の乃木フェス画面を見ながら読んでいただけるとより分かりやすいと思います。

事前に知っておくべき知識


絶対に事前に知っておきたい知識を載せてきます。

初心者の方はちゃんとチェックしておきましょう。

基本的な情報なので分かっている人は飛ばして大丈夫です。

特攻ポイントについて

乃木フェスのイベントにおいて超重要なのが「特攻ポイント」

特攻ポイントとは、特攻効果付きカードに付与されるポイントのことです。

このポイントが大きければ大きいほどイベントに有利になります。

特攻効果付きカードはイベント直近のガチャで排出されるカードが対象。(たまに例外あるのでイベント毎にチェック)

イベント上位に入るためにはガチャをある程度引いて特攻効果付きカードを揃えることが必要不可欠です。

また、この特攻ポイントはSSRとSR、覚醒数によって値が異なります。

ポイントの詳細は以下の通り(カードを進化させておくことは前提とする)。

SSRの場合
ベースのポイント…110%
1回覚醒するごとに+50%
SRの場合
ベースのポイント…70%
1回覚醒するごとに+30%
※覚醒とは…分からない人はゲーム内で説明されているので見ましょう。
特攻ポイントは何より大事だと思って良いです。
特攻ポイントが低い場合、1日23時間くらいやったとしても特攻ポイントが高い人に余裕で負けます。
サインを狙うなら自分のパーティで合計1100~1400%の特攻ポイントは欲しいところ(場合にもよる)。

イベントポイント効率の良い楽曲

「どの楽曲にするか」より「フルコンボが安定するか」の方が重要です。

コンボのボーナスで獲得できるポイントの割合が高いので。

なので自分がフルコンボできる曲をひたすらやりましょう。

少しでも効率のいいやり方を追求したい方なら長めの曲をプレイすると良いでしょう。(「何度目の青空か」や「三番目の風 真夏の全国ツアー2019」など)

長めな曲は、微妙な差ですが、ポイント効率が比較的良いです。

ただ、「フルコンボできない長めの曲」より「フルコンボ安定する曲」の方が効率良いのでそこは気をつけて。

イベント上位に入る人は

手打ちでフルコン安定する簡単な曲をやる→疲れたら長めの曲をオートプレイ

こういう流れで回している方が多いです。

不安な人はこの流れでやりましょう。間違いないので。

まずは翼を集める


まずやることは翼集めです。

翼とは「銀のツバサ」「金のツバサ」といったカードを覚醒させるためのアイテムを指します。

銀のツバサでSRを、金のツバサでSSRを覚醒させられます。

特攻カードを覚醒させればさせるほど特攻ポイントが増えるので、当然特攻カードを覚醒させるためのアイテムであるツバサは重要。

特にあまりお金が使えずガチャに使うダイヤを抑えたい人は翼を沢山手に入れておきましょう。

銀のツバサの入手方法
イベント1000位以内、ポイント交換、キャンペーン、銀のハネ50枚と交換
金のツバサの入手方法
たまに100位以内報酬にある、キャンペーン、金のハネ30枚と交換

金のツバサは貴重なアイテムになるので、サインを狙う方は強いカードよりも特攻カードに使うことを優先しましょう。

また、金のツバサと引き換えられる金のハネが入手できる「ツアー機能」の攻略法も書いているので、気になる方はチェックしてみてください。

【乃木フェス】ツアーで推しポイントを効率よく稼ぐ方法・ツアー攻略法まとめ

 

よくある声
ツバサを集めるためのイベントでダイヤを使ってしまうのがもったいない気がします。
答え
ツバサはダイヤより価値高いので大丈夫です。仮にそのダイヤを温存し、ガチャを引いて何も引けなかったらどうですか?それなら確実に覚醒数を稼げるツバサの方が持っておくべきでしょう。

ガチャを引く

特攻ガチャを引く。
出来る限り引く。
出来る限り特攻ポイントを増やす。
スタミナ回復分のダイヤまで使い切らないよう気を付ける。

正直ガチャの引きによってイベントの命運は大きく分かれるので、ガチャを引く前日には神社にでも行くことをおすすめします。

どのメンバーのサイングッズを狙うのか決める

イベントが始まる直前、どのメンバーのサイングッズを狙うのか決めましょう。

ここで考慮するべき点は以下の通り

・自分の特攻ポイントはどれくらいか
・イベント曲のセンターは誰か
・どのレーンが盛り上がりそうか
ではそれぞれについて説明していきます。

自分の特攻ポイントはどれくらいか

自分の選びたいメンバーのサインが獲得できる程度の特攻はあるのか考えましょう。

特に選抜常連メンバーのボーダーはいつも高いので要チェック。

最近は選抜常連メンバーのレーンはSSR5覚醒を数枚持っていないとキツイことも多いです。

イベント曲のセンターは誰か

イベント曲センターのメンバーのボーダーは比較的高くなる傾向があるので気を付ける。

どのレーンが盛り上がりそうか

Twitterで検索してみて実績のある人が何人も「サイン狙う宣言」をしている場合、そのメンバーを避けるのも考えた方がいい。

基本的には推しメン

色々書きましたが基本的にはモチベーションの面から言っても推しメンのサインを狙うことをお勧めします。

ただ、自分の特攻が低かったり、周りの人が強すぎるレーンだったりする場合に、少し考えて戦略的に推しメン以外のサインを取りに行くのもアリだという話です。

ダイヤ、アイテムの購入

イベントのスペシャルアイテムは絶対買う。

スタミナに使うダイヤはできる限り増やしておく。

目安…SR5覚醒5枚で2000万pt盛る場合にスタミナ回復で使うダイヤは約8000個

まぁサインとるのに2000万ポイント必要なことは余りないので大体5000個くらい用意しておければいいかなぁという感じですかね(特攻にもよるが)。

ダイヤが無い方はこちらの記事でダイヤの入手方法を解説しているので参考にしてください。

【乃木フェス】ダイヤを最大限手に入れる方法3選【ガチャを引きまくろう】

相互フォローをする

イベントの効率を上げるのに欠かせないのが相互フォローです。

Q:相互フォローとは?
A:名前の通りフォローをお互いにやり合うこと。
相互フォローのメリットは二つ。
①サポートカードの特攻効果が2倍になる
②サポートカードのGPが2倍になる
イベントで重要なのが①です。
サポートの特攻効果はイベント順位にも影響を与えるので必ず相互フォローは忘れずやりましょう。

どうやって相互フォローを集めるの?

人脈が無い場合は「Twitterを使う」一択です。

イベント前に「#乃木フェス #相互フォロー」とつけて相互フォローを募集、もしくは検索して募集を探しましょう。

自分が設定しているサポートカードの特攻値と同じくらいの特攻値のカードをサポート設定してくれる人を探している場合がほとんどです。

なのでSSR5覚醒を持っている人が一番質の高い相互フォローをしやすいことになります。

SSR5覚醒をもっておけると単純な特攻ポイントに加えて相互フォローにおいても有利になれるので、できれば1枚は作っておきたいところですね。

どのくらい相互フォローを集めればいいの?

なるべく特攻が高い相互フォローを15~20人くらい集めれば大体大丈夫です。

通常楽曲の時は相互フォローではないサポートを使い、イベント楽曲の時に相互フォローのサポートを使いましょう。

イベント開始、走りながら周りを様子見

イベント始まったらとりあえず走りながら周りのペースを様子見しましょう。

1,2日くらいやって周りのペースがあまりにも早く、追いつけないと感じたらダイヤ温存しながら抽選狙いに変えるのも一つの手だと頭に入れておいた方が良いです。

ここで分かってほしいのは他の人もこういうやり方をしている可能性があること。

つまり序盤にスタートダッシュを決め、周りと差をつければ周りが諦めてくれるかもしれないということです。

なのでスタートダッシュは超重要。

ここで周りと差を付ければそのままゴールに向かって一直線。

逆に自分が周りに追い付けなければ相当きつくなる。(ここで特攻を増やすという手もある)

サイン争いはスタートダッシュで大体決まるといっても過言じゃない。

スタートダッシュ頑張りながら、その先について考えることは大切。

あとはひたすら頑張るだけ

特攻も足りている、スタートダッシュも頑張った。

あとは出来る限り頑張るだけです。

ただ周りのペースを見ることは絶対続けましょう。

特攻を増やして追ってくる可能性があるので。

相手が特攻を増やして抜かされたら自分も特攻を増やすしかない。

ガチャを引くしかない。

運営が望む通りの展開ですがそんなの気にしない。

ただひたすら「サイン」を目指して走り抜けた人がサインを手にすることができるのですから。

頑張るしかない。

サインとるのにお金ってどのくらいかかるの?

当然持っている無償ダイヤの数やツバサの数にもよります。

大体ダイヤが8000個くらいあれば戦えるので、8000個程度のダイヤが買える9万円から所持している無償ダイヤ分の額を引くといくらかかるか計算できます。

でも、あくまで「大体」の金額が計算できるだけ。

どのレーンがどのくらい荒れるのかは誰も事前には分かりません。

なので「無料ダイヤを沢山蓄えている」とかではない限り、ある程度余裕のある金額(10万円程度)を用意しておけると精神衛生上良いのではないかと思います。

中途半端に全財産の6万円とか使ってサインとれなかったりしたら絶望ですからね。

サインをあまり甘く見ない方がいい

準備が完全にできているからといって乃木フェスが長時間できなければ勝てません。
乃木フェスが長時間できてもお金がなければ勝てません。

実に過酷です。

大きいお金を使いながら一日2時間程度しか寝ずにイベントを走る人もいる。

そんな中、果たしてあなたが勝利する自信はあるでしょうか。

よくイベント初日は徹夜してそれ以降は普通に寝てしまう人がいますが、そんなことでは勝てませんよ。

乃木フェスでサインを取ると決心したのなら気合を入れて本気で取り組みましょう。

甘く見ないことは非常に大切です。

裏技「オート睡眠」

イベントにおいて大事なのが「いかに睡眠時間を削れるか」です。

より多く起きてより多くプレイした人が勝つ。

この過酷な世界で戦う者たちが考案した裏技こそが「オート睡眠」。

イベント曲はオートプレイにすることによって落ちる効率が比較的少ないので、イベント曲をオートでプレイしている数分の間に睡眠するという技です。

これを使いこなせたら相当強くなります。

寝落ち注意。

最後に

乃木フェスでイベント上位になるために必要な知識はこのくらいです。

あとは頑張るだけ。

乃木フェスのイベントは「場合による」要素が多いです。

例えば必要な特攻ポイントやかかるお金など。

これらは自分がどのレーンを走るか、イベントを走る人がどれくらいいるかによって変わるのでその都度自分で考えてください。

周年や年始などのイベントはとてつもなく盛り上がるので実績ない人が走るのはお勧めしません。

より努力した人がサインを手に入れることを願っています。

乃木フェス頑張っていきましょう!

この記事に「こういうのを追加した方が良い」みたいな有難いアドバイスがあればTwitterのDMでも記事のコメントでも送ってくださると嬉しいです。

あとこの記事をTwitterで拡散してくださるとめちゃくちゃ喜びます!!

最新情報をチェックしよう!