アイドルオタクは何歳まででやめるべき?【やめなくていいです】

今回は「アイドルオタクは何歳まででやめるべき?」というテーマで記事を書いていきます。

幅広い年齢のアイドルオタクがいるのは紛れもない事実ですが、世間では
「アイドルオタクは大学生まで」
「いい年してアイドルオタクなのはヤバい」
のような声をよく耳にします。

この記事を見ている方もそのような声を気にしているのではないでしょうか。

結論から述べると
「アイドルオタクをやめる年齢は気にしなくてもいい。ただ人生設計はちゃんとしよう」
です。では、詳しく解説していきます。

「アイドルオタクは何歳まででやめるべき?」
そんなこと気にしなくていい話

アイドルオタクを辞める年齢なんて気にする必要ありません。

趣味なんて好きなことを好きなだけやればいいからです。

年齢を理由に自分が心から楽しめる趣味をやめてしまうのは非常にもったいなですよね。

なんなら「アイドルオタクを極めてやろう」というくらいの気持ちでいてもいいと思います。

自分の人生を楽しむことを最優先で考えましょう。

自分が楽しいと思えることこそが自分の進むべき道なのです。

アイドルオタクを続けるなら人生設計はちゃんとしておこう

アイドルオタクを続けていると人生設計に手を抜きがちなのは事実でしょう。

恋人を作らなくても好きな推しがいるし、アイドルの成長で人生にそれなりの充実感を感じるからです。

ただ、それだと生活を充実させる楽しみを損しています。

何が言いたいのかというと、しっかり人生設計をしてアイドルオタクを続け

・アイドルオタクとしての幸せ

・生活が充実する(結婚や自己成長)幸せ

この二つを自分のものにしようということです。

アイドルオタク=リアルが悲惨

みたいなイメージを持っている人はアイドルオタクの中にもいますが、アイドルオタク生活とリアルの生活を両方充実させることは可能です。

アイドルオタクが恋人をつくる方法はこちらで解説しています。
【無料】オタクが趣味が同じ・気の合う彼女と簡単に出会う方法を解説します

「何歳までには~をする」
「理想の自分になるために~は絶対する」

など具体的に自分の人生設計を行い、計画的に充実させていきましょう。

「アイドルオタクだからリアルは捨てる」
という考え方は非常にもったいないです。

あと、よくお金の管理について悩む人がいますがアイドルオタクに使うお金は徐々に減らしていく方がいいと思います。

長くオタクをやっているとあまりお金を使わなくてもアイドルを楽しめるようになる人が多いからです。

時間を確保するためにもお金を多く使う応援の仕方は減らしていきましょう。

今は結構お金を使わなくてもアイドルを楽しめる時代だと思います。

まとめ

この記事の内容をまとめます。

・アイドルオタクは年齢を理由にやめるべきではない

・ただし、人生設計はちゃんと行い実際の生活も充実させよう

・アイドルオタクとしての充実とリアルの充実を同時に得ることは可能

後悔のない人生を歩んでいきましょう!

最新情報をチェックしよう!