オタクが臭い理由って一体なに? 原因と改善方法を徹底解説

体からとても嫌な臭いを放っているオタクに会ったことはありませんか?

筆者はアイドルオタクなので、様々なオタクと会っているのですが、やはり臭いオタクは一定数存在します。

実は筆者自身も、数年前に臭さで悩んでいた時期がありました。

そこで、今回はオタクがなぜ臭いのか、オタクの臭さはどうすれば改善するのか徹底解説していきます。

筆者が実際に臭さを改善できた方法も紹介しているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

オタクの匂いを消す最高の方法を最初に紹介

オタクの匂いを消す最高の方法は香水をつけることです。

なぜなら香水が最も効果をすぐに実感しやすく、継続もしやすい匂いの改善方法だからです。

香水は、つけた瞬間から匂いを改善できるので、運動などとは違って特に苦労せずすぐに匂いを改善できます。

また、すぐに匂いが変われば、自己肯定感も上がり、匂いの改善が楽しくなって継続しやすいです。

自己肯定感が上がれば、ストレスが減りストレスが匂いの原因になっている人は根本的な原因まで解決できます。

このように、香水はすぐに効果が出て、そこから自己肯定感が高まることによって状況が良くなりやすいので、オタクの匂いを消す最高の方法だといえます。

オタクが匂いを改善するのに一番おすすめな香水は「ロクシタン シトラス ヴァーベナ」です。

万人受けする上品なシトラス系の香りで、香水について特に詳しくない人でもとりあえずこれを選べば失敗しません。

少し値段は高めですが、その分品質が保証されており、失敗しない香水なのでとてもおすすめです。

amazonから購入できるのでぜひお試しください。



オタクはなぜ臭いのか

オタクが臭い理由として考えられるのは以下の2つです。

  • 趣味に没頭しすぎて自分磨きをしていない
  • 運動不足

それぞれ詳しく解説していきます。

趣味に没頭しすぎて自分磨きをしていない

1つ目のオタクが臭い理由として考えられるのが、趣味に没頭しすぎて自分磨きをしていないことです。

オタク趣味を持っている人は趣味に没頭しすぎる傾向にあります。

それほどオタク趣味が充実した趣味であるということですが、これにより自分磨きができなくなる人が多いです。

自分磨きができなくなると、次第に自分にたいして関心がなくなっていき、臭いにおいの改善をしようと思わなくなっていきます。

オタクの人はとても共感できるのではないでしょうか。

運動不足

2つ目のオタクが臭い理由として考えられるのが、運動不足です。

運動不足だと、体の汗をだす機能が悪くなり、べたついた臭いにおいの汗がでるようになってしまいます。

オタク趣味をもつ人は、比較的インドアな人が多く運動不足になりやすいです。

そのため、オタクが臭い原因のひとつとして運動不足が考えられます。

【経験談】オタクの臭さを改善する方法

筆者が実際に効果があった、オタクの臭さを改善する方法を紹介していきます。

オタクの臭さを改善する方法は以下の3つです。

  • 香水をつける
  • 運動不足解消
  • お風呂でしっかり自分を洗う

それでは、ひとつずつ詳しく解説していきます。

香水をつける

香水をつけることは最も手っ取り早く臭いを改善できます。

香水をつけることは臭いを最速で改善できて、自己肯定感も手っ取り早く上げられるので最もおすすめな臭いの改善方法です。

すぐに臭いにおいを改善したい人は香水をつけましょう。

 香水をつけるときの注意点
・匂いが強い香水は印象が悪いので避ける
・男性ならシトラス系、女性ならフルーティーな香りの香水が無難

どの香水を使えばいいのかわからない人におすすめなのは「ロクシタン シトラス ヴァーベナ」です。

ふわっと香る上品なシトラスの香りがとても万人受けします。

少し値段は高いですが、その分失敗のない香水なのでおすすめします。

ちなみに以下の記事では、乃木坂46・日向坂46のメンバーが愛用している香水を紹介しています。

アイドルが使っている香水を使いたい方はぜひ参考にしてください。

乃木坂46愛用の香水はコチラ

この記事はこんな人にオススメ ✔乃木坂メンバーと同じ香りになりたい ✔乃木坂メンバー愛用の香水を知りたい ✔乃木坂メンバーの良い香りの正体を知りたい 握手会などで乃木坂メンバーに会う[…]

日向坂46愛用香水はコチラ

「日向坂46メンバーと同じ良い香りになりたい!!」 そう思う人は多いことでしょう。 日向坂46メンバーに限りなく近い香りになりたいなら香水をマネするのが最短ルートです。 ということで今回は日向坂46メンバー愛用の香水をまと[…]

運動不足解消

オタクの臭さを改善する方法1つ目は、運動不足解消です。

運動不足だと、汗が臭くなったり皮膚が酸化して臭くなったりすることに繋がるので、根本的な臭いの改善をしたいなら運動不足は解消しておきたいです。

運動習慣が生まれると、匂いの改善だけでなく代謝が上がったり睡眠の質が向上したりといった効果もあります。

運動不足解消には「バーピージャンプ」がおすすめです。

「バーピージャンプ」はかなりきついトレーニングですが、短時間(約3分間)で体脂肪燃焼や匂い改善など大きな効果をもたらしてくれる自宅トレーニングです。

これを週4くらいのペースで続けるだけでも運動不足は解消されますので、ぜひ試してみてください。

ただし、相当きつく最初のうちは吐き気を感じることが多いので、覚悟は必要です。

お風呂でしっかり自分を洗う

オタクの臭さを改善する方法3つ目は、お風呂で自分をしっかり自分を洗うことです。

体や頭をしっかり洗えていないと、日々の汚れが蓄積されていくので、当然臭さに繋がってしまいます。

お風呂に毎日入っていない人は論外なのでまずお風呂に毎日入ってください。

お風呂に毎日入っている人でも、実はあまりきれいに体を洗えていない人が多いです。

頭や体のにおいが気になる人は、洗えていないところはないか注意しながらいつもの2倍くらい時間をかけて洗ってみてください。

特に頭の前側やもみあげの部分、背中の下の方、脇~脇腹のあたりは綺麗に洗えていない人が多いポイントなので気を付けましょう。

アイドルのような髪になる為のヘアケア方法は以下の記事にまとめているので気になる方は参考にしてください。男性にも女性にも役立つヘアケアです。

関連記事

 この記事で紹介するヘアケア方法は男女共に有効です。 「日向坂メンバーと同じようなサラサラヘアーになりたい!」 と思いますよね? アイドルのような髪質に生まれ変わりたいものの、何をすればいいのか分からず困っている人は多いはずで[…]

まとめ

趣味に没頭しすぎたり、運動不足になりやすいオタクは臭いの改善を行う必要があります。

最も優先的にやるべき改善方法が香水をつけることです。

香水をつけて手っ取り早く臭いを改善し、自己肯定感を上げ、自分に興味を向けましょう。

ただ、香水をつけるだけでは根本的な臭いの解決にはならないので、できれば運動習慣も身に付け、健康的な体を作る努力をするとより良いです。

みなさんが自己肯定感高めのオタクライフを送れることを祈っております。

香水について知識がない人は万人受けする上品なシトラス系の香りの「ロクシタン シトラス ヴァーベナ」がおすすめです。

最新情報をチェックしよう!