【2021年版】乃木坂46モバメの更新頻度・おすすめメンバー徹底解説 解約方法や注意点も

乃木坂46の課金制メールサービス「モバメ」

そんなモバメですが、課金制サービスということで抵抗があったり、どのメンバーのモバメをとるのが正解なのか分からずなかなかモバメを利用できなかったりする人が多いんですよね…。

でも正直、乃木坂を応援するのならばモバメを利用しないのは損。

ということで今回は乃木坂46モバメについてくわしく解説していきます。

モバメの使い方、各メンバーのモバメの特徴などが分かるのでぜひ最後まで読んでください。

乃木坂46モバメってなに?

「モバメ」は「乃木坂46 Mobile Mail」の略。

乃木坂46の好きなメンバーからメールが届くサービスを指します。

TwitterやFacebookを利用していない乃木坂メンバーにとってモバメはブログと並ぶ貴重な発信ツールです。

モバメは有料なので、無料で見れるブログよりファンに向けた赤裸々な思いがよく発信されています。

例えば、選抜発表に対する思いやファンに対する感謝のメッセージなどはモバメの醍醐味といえるでしょう。

さらにモバメ限定の自撮り写真もたくさん見ることができます。

モバメに載せられた写真は他の場所にアップされないので、モバメ限定の写真を見たければモバメに登録するしかありません。

モバメに登録した人しか見れない写真は特別感があって最高なので、迷っているのなら一度登録してみましょう。

乃木坂46モバメの登録方法を解説

乃木坂46モバメの登録方法を解説します。

乃木坂46モバメの登録手順は以下の通り。

乃木坂46 Mailにアクセス
②「登録」から乃木坂46 Mailの会員登録をおこなう
③メールアドレスなどの情報を登録する
④コース・メンバーを決めてモバメを取得

情報を入力していくだけで登録できるのでつまずくことは無いと思います。
もし細かい部分でわからないことがあったら公式サイトを確認して解決しましょう。
メールアドレスや名前の登録をミスしてしまうとモバメが正常に取得できなくなるので注意が必要です。

乃木坂46モバメで使えるメールアドレス icloud.comは使える?

決済方法をキャリア決済にしている場合は以下のドメインを含むメールアドレスしか対応していません。

・ocomo.ne.jp
・softbank.ne.jp
・vodafone.ne.jp
・disney.ne.jp
・wcm.ne.jp
・yahoo.ne.jp
・emobile-s.ne.jp
・i.softbank.jp
・ezweb.ne.jp
・biz.ezweb.ne.jp
・ido.ne.jp
・willcom.com
・ymobile.ne.jp
・au.com
・gmail.com

決済方法をクレジットカード決済にしている場合は上記のドメインに加えて以下のドメインが含まれているメールアドレスも対応しています。

 ・icloud.com
「icloud.com」が含まれるメールアドレスは人気が高く、モバメ運営に対応していないのか質問がよく寄せられるようです。
「icloud.com」が含まれるメールアドレスはキャッシュ決済の場合は使えないが、クレジットカード決済にしている場合は問題なく使えるので覚えておきましょう。

乃木坂46モバメの2つの料金コースを解説

次に乃木坂46モバメの料金コースについて解説していきます。

乃木坂46モバメの料金コースは以下の2つです。

・月額課金コース
・従量課金コース

では、それぞれを詳しく見ていきましょう。

月額課金コース

月額課金コースは月額さえ払えば好きなメンバーのモバメを見れるコース。

途中でモバメを取得するメンバーを変更すること(「今日は真夏のモバメを見て明日はかっきーのモバメを見よ~」ということ)も可能です。

ただし、同時にモバメを取得できるメンバー数にはプランによって限りが(詳細は以下の通り)。

・乃木坂46 Mail 300 (月額330円、メンバー1名分)
・乃木坂46 Mail 600 (月額660円、メンバー2名分)
・乃木坂46 Mail 900 (月額990円、メンバー3名分)
・乃木坂46 Mail 1200 (月額1,320円、メンバー4名分)
・乃木坂46 Mail 1500 (月額1,650円、メンバー5名分)
・乃木坂46 Mail 1800 (月額1,980円、メンバー6名分)※「メンバー~名分」の部分は同時にモバメを取得できるメンバー数を表す

やや複雑なので補足説明を加えると、乃木坂46 Mail 1500に登録した場合、自由に入れ替えられる5人分のモバメを見れる権利を得られる」ということ。

モバメを取得するメンバーを入れ替えれるので、どのメンバーのモバメが好みか実際に見て決めることができます。

料金は毎月自動で更新されるので注意です。

従量課金コース

従量課金コースはメンバー1人分のモバメを買い切りで見れるコース。

こちらは月額課金コースと異なり途中でメンバーを変更することができません。

従量課金コースの料金プランはこちら。

・乃木坂46 Mail 30日コース (従量330円)

・乃木坂46 Mail 60日コース (従量660円)

・乃木坂46 Mail 90日コース (従量990円)

従量課金コースは複数契約して複数人のメンバーのモバメを見ることも可能です。

料金は毎月自動で更新されず、手動での更新を忘れるとモバメの取得がストップするので気を付けましょう。

迷うなら月額課金コースがおすすめ

ほとんどの人は月額課金コースで問題なし。

月額課金コースの方が仕組みがわかりやすいうえに途中でメンバー変更できるので融通が利きやすいです。

従量課金コースの契約が自動更新されないのに対して月額課金コースの契約は自動更新されるので「更新を忘れててモバメがとれなかった」なんてことが無いのもおおきいポイント。

決まったメンバーのモバメをおためし感覚で見てみたいという方だけは従量課金コースで契約する方が良いでしょう。

乃木坂46モバメ解約方法

乃木坂46 Mail サイトトップ下方の「インフォメーション」を選択し、「会員解約」から手続きを進めて解約できます。

これをしても解約できない場合は公式サイトのお問い合わせフォームから問い合わせてみることをおすすめします。

各メンバーのモバメ頻度・おすすめメンバーを解説

それでは各メンバーのモバメ頻度・おすすめメンバーを解説していきます。

ここで紹介するモバメ頻度はあくまで目安であり、場合によって頻度は上下することをご了承ください。

また、記載されていないメンバーに関しては情報が集まり次第追記していきます。

記載されていないメンバーのモバメ情報を持っている方はコメントしてくださると助かります。

斎藤飛鳥

モバメ更新頻度…4~5日に1回くらい
モバメ内容…仕事のことや近況報告など
飛鳥は忙しい割にモバメをよく更新してくれます。
ブログでおなじみの飛鳥の独特な文章がモバメでも見れるので気になる方はモバメをとってみるとよいでしょう。

秋元真夏(おすすめ)

モバメ更新頻度…ほぼ毎日
モバメ内容…仕事のことや料理など

真夏のモバメはこまめに真夏の日常を教えてくれます。

真夏推しはもちろん、乃木坂ファンならだれでも楽しめる内容です。

飯テロ要素が強い日があるので注意。

遠藤さくら

モバメ更新頻度…3日に1回くらい
モバメ内容…近況報告や仕事への思いなど
えんさくのモバメを読むととにかく「もっと支えてあげたい!」という気持ちが強くなります。
それほどに人を惹きつける魅力的な内容です。
えんさくのことをもっと知りたい・支えたいという方はぜひモバメをとってみてください。
乃木坂の沼に引きずり込まれる可能性は高いので注意です。
最新情報をチェックしよう!