坂道グループのロゴ・円陣にこめられた意味を徹底解説【乃木坂46・欅坂46・日向坂46・櫻坂46】

NO IMAGE

坂道グループのロゴ・円陣にこめられた深い意味をご存じですか?

ロゴ・円陣自体はよく目にするものの、その意味はあまり語られません。

なのでファンでも知らない人は多いはずです。

ということで今回は乃木坂46・欅坂46・日向坂46・櫻坂46のそれぞれのロゴ・円陣を解説していきます!

最後まで読んでより深く坂道グループを理解しましょう!

乃木坂46のロゴ解説

※著作権の都合上、ロゴ画像は掲載できません。自分で公式サイトから見ましょう。

乃木坂46のロゴは46度の角を含む坂道型の三角形。

「坂道」「46」「グループカラー紫」の要素が入ったシンプルなデザインですね~。

乃木坂46の円陣解説

乃木坂46の円陣について解説していきます。

「せーの、のー(手拍子)、ぎゅ(手拍子)、ぎゅ~、せーの、努力、感謝、笑顔、うちらは乃木坂上り坂46!」

こちらが乃木坂の円陣の掛け声です。

この円陣で注目したいのは手拍子の数です。

細かく分けると手拍子は3回に分かれています。上に書いてある円陣の掛け声の二つ目の手拍子が2回に分けてあるんですね。
そしてその3回に分けられた手拍子はそれぞれ手を叩く回数が4回→3回→3回となっています。

これは4、3+3で46を表しているのです。

見ただけじゃこんなの絶対分かりませんよね(笑)

あと印象的なのは「努力、感謝、笑顔」というフレーズですよね。

乃木坂が売れた要因がこのフレーズに詰まっていると思います。

欅坂46のロゴ解説

※著作権の都合上、ロゴ画像は掲載できません。自分で公式サイト見ましょう。

欅坂のロゴは紫の三角形に緑色の三角形が重なったようなデザイン。

紫の三角形は「乃木坂」、緑色の三角形は「欅坂」を意味しており、「欅坂は乃木坂の妹分」ということをロゴで表現しているようです。

欅坂46の円陣

「せーの、謙虚、優しさ、絆、キラキラ輝け欅坂46 ハイ!」

こちらが欅の円陣の掛け声です。

んきょ、さしさ、ずな」のそれぞれの頭文字をとると、「けやき」になります。

とても綺麗にできてますよね。

あと最後の「ハイ!」の部分のポーズは欅の葉がイメージされているそうです。

日向坂46のロゴ解説

※著作権の都合上、ロゴ画像は掲載できません。自分で公式サイトから見ましょう。

日向坂のロゴは紫の三角形に空色の三角形が重なったようなデザイン。

これも欅坂のロゴと同じように、「日向坂が乃木坂の妹分である」ということを表したロゴとなっています。

日向坂46の円陣

「空まで届け!ぽかぽかキュン!一人じゃない、仲間と共に高く跳べ、日向坂~、ヒ!」

こちらが日向の円陣の掛け声です。

これも欅と同じように頭文字に注目してみると

とりじゃない……ひ

かまとともに……な

かくとべ……た

となっています。

あとは「ぽかぽか」とか「ヒ」とか日向坂らしいワードが入ってますね。

個人的にはキャプテンが言う「日向坂~」のイントネーションが好きです。

櫻坂46のロゴ解説

※著作権の都合上、ロゴ画像は掲載できません。自分で公式サイトから見ましょう。

櫻坂のロゴは白色の三角形に空色の三角形が重なったようなデザイン。

これも欅坂のロゴと同じように、「櫻坂が乃木坂の妹分である」ということを表したロゴとなっています。

櫻坂46の円陣解説

櫻坂46の円陣の掛け声はこちら。

「いつも可憐にたくましく 櫻のように咲きほこれ Just Trust Yourself 咲け咲け 櫻坂46 満開」

この掛け声は櫻坂46の冠番組「そこ曲がったら、櫻坂?」の円陣考案回で3人の2期生(森田ひかる・山崎天・遠藤光莉)が発表したフレーズが元となっています。

「いつも可憐にたくましく」の部分が森田ひかる、「咲け咲け櫻坂46満開」の部分は山崎天、「Just Trust Yourself」の部分は遠藤光莉が考案しています。

「Just Trust Yourself」はドイツの詩人ゲーテの名言の中で使われている言葉で「自分自身を信じてみるだけでいい」という意味。

いい言葉を見つけましたね。

 

以上、坂道グループの円陣解説でした。

もっとグループを知るきっかけになれば幸いです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!