フォロワーが増えやすいオタクのSNSアイコンとは?気に入るオタ垢アイコンの作り方徹底解説

誰でも簡単に4000円分のPayPayが貰える「TiKTok Lite」が熱すぎる!

 

現在TikTokが運営しているポイントアプリ「TikTok Lite」で誰でも簡単に4000円分のPayPayが貰えるキャンペーンが行われています。

4000円をもらう手順は以下の通り。

  1. TikTokをインストールしている人は一度アンインストール
  2. 下のURLからアプリ「TikTok Lite」をインストール
  3. 「TikTok Lite」を開き、チェックインボタンを押す
  4. ③と同じ方法でチェックインを10日間、1日1回行う

たったこれだけです。

10日間ボタンを押すだけで4000円貰えるおいしすぎなキャンペーンなので、このキャンペーンを知っているかどうかで差が付きます。

大手企業のTikTokが行っているキャンペーンなので全く危険なキャンペーンでもありません。

いつキャンペーンが終わるかわからないので早めにサクッと4000円をもらっておくことをおすすめします。

TikTok Liteをインストールして4000円もらえるキャンペーンに参加するならここをクリック

この記事はこんな人におすすめ
✔SNSのオタ垢でフォロワーを増やしたい
✔良いSNSアイコンを作りたい
✔SNSアイコンで周りと差をつけたい

アイドルオタクが「Twitter」などのSNSを始めるとき最初に悩むのがアイコン。

どうせなら良いアイコンにしたいですよね。

でも、『何をアイコンにすればいいの?』『どうやってアイコンを作ればいいの?』といった悩みが絶えず、なかなか心から満足いくようなアイコンにならないのが現実。

そこでアイドルオタクのオタ垢のアイコンはどんなものにすればいいのか、どうやって作ればよいのか徹底解説します。

この記事を読めば、オタクのSNSアイコンの作り方をマスターできるので、ぜひ最後まで読んでください。

オタ垢にアイドル本人の写真は使うな

アイドルの写真は使っちゃだめです。

「えっ、アイドルの写真使ってるアカウントいっぱいあるけど」

そう思った人が多いでしょう。

でもだめ。

理由は以下の3つ。

・普通に肖像権侵害だから
・不用意な発言がアイドルのイメージダウンに繋がるから
・自分が目立たなくなるから

アイドルの写真を無断に使うのは肖像権侵害です。

そして、SNS上でアイドルの写真アイコンを使って不用意な発言をするとアイドル本人とそのアイドルのファンのイメージダウンに繋がります。

そのため、肖像権の問題やSNSで不用意な発言をしてしまう可能性を考えると、アイドルの写真を無断に使うべきではないといえます。

よく「アイコンをアイドルの写真にするとアイドルの宣伝になる」のような主張をする人がいますが、どれほど自分に影響力があると思っているのでしょうか。

アイドルが本当に好きなのであれば、アイドルの写真をアイコンにするのはやめておきましょう。

補足
アイドルの写真は事務所がアイコンでの使用を許可している場合があります。
どうしてもアイドルの写真をアイコンに使いたいのであれば、事務所に使用を許可しているか確認しましょう。

オタ垢のフォロワーが増えやすいアイコンとは

フォロワーが増えやすいアイコンは目立ってオリジナリティが高いアイコンです

具体的には、イラストレーターさんに依頼して作ってもらった完全にオリジナルな絵など。

目立っていてオリジナリティのあるアイコンほど、印象に残りフォローする動機になりやすいです。

そのため、フォロワーを増やしたい人はとにかく目立ってオリジナリティの高いアイコンを目指しましょう。

フォロワーが増えやすいアイコンの作り方

圧倒的におすすめなのが「お金を出してプロにアイコンを作ってもらう」です。

絵師さんに依頼すれば2000円~3000円程度で作ってもらえます。
※依頼方法は後程解説

アイコンに2000円~3000円かかると聞いて高いと感じる人もいるかもしれません。

でも、全てのSNSのアイコンが「プロに作ってもらったオリジナルのアイコン」になるなら良い投資ではないでしょうか。

当然、フォロワーも増えやすくなります。

さらに絵師さんにアイコンを作ってもらうメリットは他にもこんなにあります。

・他の人より目立てる
・自分のアイコンに愛着が湧く
・アイコンで自分のアカウントを覚えてもらいやすくなる
・オンリーワンのアカウントになる
僕もSNSアイコンを絵師さんに作ってもらったのですが、かなり満足しています。
最初は「お金を払う価値はあるのか」「依頼はスムーズにできるのか」など不安が色々とありました。
でも実際に絵師さんに依頼してアイコンを作ってもらうと、上に書いたようなお金では買えないものが手に入り、とても満足の高い買い物になったのです。

その経験から、僕はSNSアイコンを絵師さんに作ってもらうことを超おすすめしています。

アイコン作成依頼の仕方

「ココナラ」で依頼しましょう。

失敗したくない人はこれ一択です。

「ココナラ」とは?
自分の持っているスキルを販売できるサービス
・知識・スキル・経験を売り買いできるフリーマーケット
・決済もサイトが仲介してくれるので安心かつ安全に利用することができる
・占い・カウンセリング・クリエイターなど幅広いサービスが売られている

ココナラ」では多くの絵師さんがアイコンの作成をしています。

そのため絵師さんの種類が豊富。

絵は結構人によってタイプが違うので、いろいろなタイプの絵を描く人の中から自分好みの絵師さんを選べるのは重要です。

また、評価システムがあるので評価の良し悪しで絵師さんを選べるのも嬉しいところ。

あと、お金のやりとりが発生するのでTwitter等で絵師さんを探すより、「ココナラ」のようなサポートがしっかりとしたプラットフォームを使った方が圧倒的に安全です。

「ココナラ」の注意点
・作品の見本や過去の作品が公開されている絵師さんを選ぶ
・クリエイターのサービス内容ははしっかり目を通しておく
・依頼内容は細かく伝える

トラブルを避けるためにこれらの注意点は必ず守りましょう。

特に「何の目的で使う絵なのか」は伝えておかないと画像サイズが変わったりするので要注意です。

これらさえ守ればきっと良い絵師さんに満足のいくアイコンをつくってもらえます。

ココナラを利用するには無料会員登録が必要なので、とりあえず以下のリンクから会員登録をしておきましょう。



なんの絵を描いてもらえばいい?

オタクであれば基本的に推しの絵を描いてもらうと良いでしょう。

せっかくなので自分の絵を描いてもらうのもアリ。

絵の構図まで細かく依頼できるので、自分の好きなポーズ、服装、髪型の絵を描いてもらいましょう。

自分のSNSアカウントの名前も絵の中に入れてもらうと、よりオリジナリティの高いアイコンになります。

ちなみに具体例はこんな感じです。

・面白い感じのアイコンにしたい場合→自分の写真を送って、オタ活してる自分の絵を描いてもらう
・推しのアイコンにしたい場合→推しの写真を送って、自分の好きな格好の推しを描いてもらう

無料でアイコンを作るには

正直、無料で手に入るようなアイコンは質が低いものが多いです。

そのため、あまりお勧めしません。

どうしても無料が良いという方は

・自分で画像作成アプリを使い作成する
・フリー画像を利用する
・芸能人の画像を仕方なく使う(絶対に本人の不都合になることはするな)

これくらいしか手段が無いです。

フリー画像でもきれいな画像は結構あるので、それを上手く加工すれば良いアイコンになったりはします。

でも、アイコンの自由度やオリジナリティなどを意識すると有料で作ってもらった方が圧倒的に満足度は高いと思います。

まとめ:オタクアイコンをつくるならココナラ

✔アイコンにアイドルの画像は使わない方がいい
✔アイコンを作るなら「ココナラ」一択
✔無料アイコンでもアイコンを作れるが質が低くなりがち

僕は圧倒的にアイコンを「ココナラ」で作ることをおすすめしています。

オリジナルのアイコンを作ってもらうことが主流になれば色んなアイコンが生まれて面白そうでもありますよね。

アイコンで目立ちたい方、フォロワ―を増やしたい方、オリジナリティを出したい方は是非「ココナラ」でアイコン作成依頼をしてみてください!


最新情報をチェックしよう!